「ねんね」の記事一覧

赤ちゃんの寝過ぎって病気と関係あるの?無理に起こすべき?

赤ちゃん 寝過ぎ

  新生児時期から寝なくて困るという 寝不足のママやパパの不満はよく聞きますが、 逆に寝過ぎで心配な赤ちゃんもいるでしょう。   寝てくれるならいくらでも!と思いますが 実際、寝過ぎの状況だと不安も出・・・

おやすみロジャーは何歳から効果的?2歳3歳の子は寝ない?

おやすみロジャー

  寝かしつけの絵本として話題の 「おやすみ、ロジャー」。   たった10分で寝かしつけられるとの うたい文句が気になりますが、 効果が出るのは何歳からなのでしょうか?   お話の意味が分か・・・

冬の赤ちゃんに湯たんぽは必要?お湯の温度や注意点まとめ

赤ちゃん 湯たんぽ

  冬の時期は、小さい赤ちゃんが 寒さを感じているんじゃないかと 気が気じゃないですよね。   赤ちゃんにとってできるだけ心地良い温度を 保ってあげたいけど、暑くなりすぎるのも 心配なので悩みどころで・・・

赤ちゃん夏の寝る時間や睡眠時間について!ぐっすり眠る工夫は?

赤ちゃん 寝る時間

  暑い夏は大人でも寝苦しいと感じる日が 多いですが、赤ちゃんも同じように 感じているため、よく眠れません。   生活リズムのこともありますが、 赤ちゃんの夏の寝る時間や 理想的な睡眠時間が気になりま・・・

子供の寝相が悪くて風邪引かないか心配…原因や対策とは?

子供 寝相

  子供と一緒に寝ている人はよく分かると 思いますが、子供ってなぜあんなに 寝相が悪いのでしょう?   同じ向きで眠りについたと思ったら、 夜中じゅうクルクル寝返りを繰り返して 妙な向きで寝ていますよ・・・

新生児が夜中に寝ない原因とは?いつまで続くの?イライラ対処法

新生児 寝ない

  新生児は常に寝ているイメージがある人も 多いと思いますが、新生児と言えど 性格も違えば睡眠に対する 欲も違うものです。   中には昼間はよく眠るのに、夜中に 全然寝てくれないという赤ちゃんも いる・・・

夜泣きが1歳や2歳から突然始まることがある?原因や対策は?

夜泣き 1歳

  生後4ヶ月ごろから始まる夜泣きですが、 1歳を迎えるまでに落ち着くことも 少なくありません。   しかし、1歳を過ぎてから、 また2歳になってから突然夜泣きが 始まるというケースがあります。 &n・・・

赤ちゃんがすぐに起きてしまう…生後何ヶ月かで原因が違う?

赤ちゃん すぐ起きる

  ようやく寝たと思って布団に置いた途端 「フギャー!」と泣いて起きる…   子育て経験のある人ならだれでも共感できる 「育児あるある」かもしれません。   赤ちゃんの背中スイッチは 標準装・・・

1 / 3123
サブコンテンツ