「しつけ」の記事一覧

抱き癖がつくのはいつから?新生児の抱っこしすぎは良くない?

抱き癖 いつから

  泣き始めた赤ちゃんを抱っこすると 「すぐに抱っこしたら抱き癖がつく」と 注意された経験はありませんか?   特に年配の方ならそんな風に 助言することが多いかもしれません。   我が子が泣・・・

子供の友達が家に来るのってあり?なし?最低限のマナーについて

子供 友達

  子供に友達ができて、一緒に仲良く 遊んでいる姿は微笑ましいものです。   小学校に通うようになると学校の帰りに 自然と友達の家に遊びに行くように なりますよね。   子供たちの間で「どこ・・・

子供に「ダメ」と言ってはいけない?叱らない子育てってどうなの?

子供 ダメ

  子供が言うことを聞かない時、 「ダメ!」と言う人は多いと思います。   本当はダメばかり言いたくないですよね。   でも子供は親の気持ちなんてお構いなしに 触ってほしくないものを触ったり・・・

3歳までの子育てが重要な訳は?やるべきことを一覧でまとめた!

3歳 子育て

  「三つ子の魂百まで」という ことわざがある通り、3歳までの子育ては 非常に重要だと言われています。   言葉は聞いたことがあっても、 実際子育てするようになると なぜそう言われるのかが 気になって・・・

トイレトレーニングが進まないのはなぜ?イライラしないための対策

トイレトレーニング

  親にとっても子供にとっても 難関なのがトイレトレーニング。   なかなかトイレを教えてくれない、 トイレに連れて行ってもしない、 オムツを履かせた途端にする…   オムツに慣れた子供は、・・・

赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから?保育園ではどうなの?

赤ちゃん トイレトレーニング

  生まれてすぐにオムツをつける赤ちゃん。   オムツ替えが当たり前の習慣に なってきているとは思いますが、 いつかは卒業しなければなりません。   しかしオムツはずれは、早ければよいと い・・・

子供のお箸の練習はいつからする?成功する教え方のコツも紹介!

子供 お箸

  だんだん食事が上手にできるように なってくると気になるのが お箸を使う練習の開始時期。   スプーンやフォークがある程度 使えるようになると、そろそろ 次のステップかと焦ります。   周・・・

1 / 11
サブコンテンツ