「ごはん」の記事一覧

子供は生ものをいつから食べられる?気を付けるべきことは?

子供 生もの

  家族で外食するとなると、子連れは ファミレスや回転寿司が便利ですよね。   最近では、回転寿司のメニューが豊富で うどんやラーメン、カレーなんかもあったり しますが、やっぱりお寿司が食べたいもの。・・・

甘酒は子供や妊婦が飲んでも大丈夫?米麹と酒粕で違いは?

甘酒 子供

  最近、栄養価が高い飲み物として ブームになっている、飲む点滴とも 呼ばれる「甘酒」。   昔からあるものですが、健康効果が あるということで話題になっていますよね。   そこで、子どもや・・・

離乳食にブレンダーはいつまで必要?おすすめ人気商品4選

離乳食 ブレンダー

  離乳食作りって面倒に感じることも 多いですよね。   よく食べてくれるならまだしも、 あまり食べてくれないとなると なおさら嫌になってしまうもの。   そんな離乳食作りに 便利とされてい・・・

子供にいつからチョコレートを食べさせる?リスクを知ろう!

子供 チョコレート

  子どもは色々なものを食べられるようになり たくさんの美味しい味を知ってしまうと、 大人の食べているものにも興味を示します。   味の薄いものや手作り食品など 子どもが食べられるものなら喜んで 分け・・・

胃腸炎の子供の食事はいつからOK?バナナやうどんは大丈夫?

胃腸炎 子供

  子どもが胃腸炎になると大変なのは 汚物処理や二次感染予防ですが、 さらに心配なのが「食べること」ですよね。   胃腸の機能が弱っているため、食べたり 飲んだりすることでまた嘔吐や下痢を 繰り返すの・・・

赤ちゃんはカニをいつから食べられる?甲殻類アレルギーの症状は?

赤ちゃん カニ

  冬といえば、鍋料理やカニが美味しい季節。   大人は特に気にせず食べることが できますが、赤ちゃんにとっては どの食材についてもまだ早い時期が ありますよね。   カニやエビなどの魚介類・・・

離乳食に活用できるコープ商品まとめ!簡単レシピも紹介

離乳食 コープ

  離乳食作りは手間がかかることはもちろん、 苦労した分、食べてくれない時の ダメージも大きいものです。   とくに初めての離乳食は ママも力を入れてしまうだけに、 精神的にもしんどくなりがち。 &n・・・

余った粉ミルクを消費できるレシピ集!離乳食にも使える?

粉ミルク 消費

  赤ちゃんの粉ミルクが 余ってしまうことってありませんか?   安い時にまとめ買いしていたり、 準備してたけど母乳で足りたというとき。   誰かに譲れるものなら譲りたいけれど なかなか同じ・・・

1 / 512345
サブコンテンツ