「お世話」の記事一覧

仕上げ磨きはいつまで必要なの?電動歯ブラシがおすすめ?

仕上げ磨き 画像

  育児で大変なことのひとつに 歯磨きがあります。   赤ちゃんからイヤイヤ期くらいまでは 嫌がって口も開けてくれない… なんてこと良くありますよね。   それでも歯磨きを適当に済ませて 子・・・

赤ちゃんのしゃっくりが多い理由!効果的な止め方はあるの?

赤ちゃん しゃっくり

  赤ちゃんを観察していると いつも思うのですが、意外としゃっくりが 多くないですか?   赤ちゃんがしゃっくりをしている姿は、 ちょっと苦しそうに見えて 「大丈夫かな」と心配になります。 &nbsp・・・

赤ちゃんの発熱時はお風呂に入れる?夏と冬や体温で違いは?

赤ちゃん 発熱時

  赤ちゃんが発熱すれば心配なのは 当たり前ですが、それによって色々な 疑問が出てきます。   その疑問の中のひとつが、お風呂に 入れるべきかどうかではないでしょうか。   お風呂に入ること・・・

赤ちゃんの体は何で洗う?ボディソープやスポンジはいつから?

赤ちゃん 体

  赤ちゃんは一ヶ月健診で医師からの OKをもらうまではお風呂は沐浴をします。   無事にお風呂デビューとなっても もちろんゴシゴシ体を洗うなんてことは しませんよね。   しかし、だんだん・・・

赤ちゃんの下痢が治らない原因は離乳食?病院に行く目安は?

赤ちゃん 下痢

赤ちゃんと言えばゆるゆるの ウンチが特徴ですよね。   一般的に離乳食が進んでいくと コロコロの固形ウンチになっていきますが、 軟らかいウンチだと下痢との区別が つきにくいと思います。   普段のウン・・・

赤ちゃんの麦茶はいつから?作り方や飲ませ方について解説

赤ちゃん 麦茶

  赤ちゃんの水分補給と言えば母乳やミルクと 思っている人がほとんどでしょう。   しかし、ベビー用品のお店に行くと 麦茶やほうじ茶など赤ちゃん用の お茶ってたくさんありますよね。   これ・・・

赤ちゃんの夏の過ごし方まとめ!室温調節やお世話の仕方は?

赤ちゃん 夏 過ごし方

  暑さの厳しい夏は、赤ちゃんも大人も 疲労しやすい季節ですよね。   抱っこすると密着して蒸れることや、 毎日のお散歩なども暑さで出るのが 億劫になってしまいます。   どのように夏を過ご・・・

赤ちゃんの目やにの取り方は?目の中に入ってしまったらどうする?

赤ちゃん 目やに

  赤ちゃんの目に目やにがたくさん 付いているとすぐに取って きれいにしてあげたいですよね。   しかし、嫌がられることや目の近くを 触ることで手が目に入ってしまう 可能性もあり、少し怖い気がします。・・・

1 / 41234
サブコンテンツ